2014.02.08  ☆ 節分 ☆

2月4日 とても小さな声で「鬼はぁ~外 福はぁ~内」と豆まきしました。

子供の頃には 父が大きな声で福を招き、厄を祓いました。

・・・が 今はもう私 すっかり良い年齢だから

ご近所にも聞こえ過ぎない程々の声で・・・毎年の行事です。

[季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており

それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる。] そーです



滋賀県 近江八幡 「たねや」 さんの福久豆

手作業のお多福さんのお面とお豆が

「福」の字が沢山書かれた木箱に入っています。

DSC01800.jpg

ひとつ、いえ ひとりひとり 手書された

優しい あったかぁーいお顔のお多福さんです。












DSC01808.jpg



黒いワンピースにも しま柄のオーバースカートにも

ボタンを沢山付けたくて

(着せるのは面倒なんですけれどネ)

ボタンホールや布端ギリギリに細かい縫い目のステッチや

コーナーを綺麗に縫えるよう様々に工夫したりして

無我夢中のミシンがけ。



DSC01807.jpg



使いこなすのが大変な程 機能満載のコンピューターミシン

買えば何でも出来てしまうような気になるけれど

「丁寧に」そして「根気よく」が一番大切なこと

すぐに忘れる私です






