


ここしばらく 下書きページが沢山溜まっておりました

チクチクとお裁縫を始めますと私こんな風になってしまいます

文章だけとか写真だけのどちらかで・・・それで

下書きページばっかりイッパイ 



DSC03507.jpg


↑こんなアンダードレスや

↓こんなドロワーズを チクチクと作っていました



DSC03506.jpg


真っ白なドレスセット作成中です








私が一番楽しく読める本をご紹介します

カレル・チャペック著 「園芸家12カ月」  


カレル・チャペック


「園芸家12カ月」は園芸好きの方には勿論 園芸をなさらない方にも

笑って頂ける楽しい楽しい本です。 



土に親しんでいる人が味わう 

“喜び”や“苛立ち”を絶妙のユーモアで描写したとても愉快な本

本文150ページばかりの薄っぺらな単行本ですが、本の裏表紙にあるように

人々の心まで耕して、緑の木々を茂らせ、花々を咲かせる。  




お気に入りの本はなに?って聞かれたら

一番にこの本だって 私は答える


2カレル・チャペック



作者は、チェコの生んだ最も著名な作家 カレル・チャペック

カレル・チャペックは、こよなく園芸を愛した人、ロボットと言う言葉を作り出した人



ブログ Topiの窓辺から でも その可笑しさ・楽しさを

お伝えしたのですが ここでもやっぱり 声を大にしてしまいました 







[猛暑] [豪雨] [蚊] は 夏の園芸の宿敵

朝夕の涼しい時には 結構他にする事がありますし

陽射しが厳しい時は 水まきに終始し

豪雨の後には 倒れたローズタワーを起こし

激しく伸びた雑草退治と芝刈りに追われつつ

手首 足首 お尻の下にまで電池式虫除けの

お世話になっている私でございます(^^ゞ


夏の園芸はこんなに色々と厳しいものだけど 

それなりの工夫で 花の絶えないお庭実践中!!


bh8b.jpg

『 宿根 フロックス 』

集中豪雨と夏の陽射しが 庭を小さなジャングルと変えて

雑草が上にも横にも元気イッパイな中で

雑草に負けない位 元気に沢山の可愛い花を付けて

毎年咲く 私の大切な花です




bh8a.jpg

 『 バーベナー 』

バイオ産業が盛んなお陰で 大企業が毎年のように

新しい草花を発売、 その都度 少し試しに植えて

このお庭を気に入ってくれるお花だけが自然に残って行き

そんな草花は私も 「ういやつ・ういやつ」と 可愛く思うので

お友達や兄弟達を増やしてもあげる訳で  有り難い事にこれらの株は

結構そこここに 挿し芽で増える苗が多く 一株当たりは少しお高めでも

結果 コストパフォーマンスの高い お花の絶えない

お庭が出来たのです。

不精したい園芸家には この方法 本当にお勧め~








紫陽花の花後

梅雨時のお庭で 花色の変化を心行くまで

楽しませてもらった後は  こんな感じにして

風通しの良い日陰にぶら下げます


bh8.jpg


エアコンの効いた部屋は乾燥するので 

すぐドライフラワーになりますが ぶら下げる時には写真のお色でも 

退色するのが早くて いつもガッカリします。

色を綺麗に残すにはどうすれば良いのか どなたか

教えて下さると嬉しいのですが・・・

よろしく(。・o・。)ノお願します











8月14日 

ヘッドと共に お届け頂いていたウィッグに

うさ耳ヘッドドレスを付けて 完成 


8月18日 

無事に 【まよ様】 の元にご帰宅

その後の様子は まよ様のブログ ちいさな淑女 

ご覧頂けます
 


mmika1.jpg



丁度 裸じゃないドールさんのボディーを拝借

ショートヘアなので 男の子にチャレンジしてみましたら

どちらにも対応できる ヘッドになったのでは・・・と


mmike.jpg

もう本だって読めるんだよ (^_-)-☆










8月12日  


下唇の厚みを調節 小さな歯が見える

オープンマウスに 


mmikf.jpg


3種類のまつ毛を使っていますが

写真にすると 部分的に長い感じがします (・・;)


mmikh.jpg


少しカットか または 取り付け位置の調節を

する事にしましょう 









「スーパームーン」

月が地球に接近する時と満月が重なる時に

見られる 大きく明るい満月


今年は7月12日 8月10日 9月9日 と

計3度も見ることが出来るそうです


DSC03371.jpg

8月11日 午前2時44分~3時09分 

の月が 「スーパームーン」 なら

私の写真は8月11日の 午後11時50分頃

だから ただの  「ムーン」 なんでしょうね 

でも (・ε・)キニシナイ!!





