2014.10.08  ☆ 皆既月食 ☆


お天気予報の片平さんが楽しそうに「皆既月食」の

情報を教えて下さるので 夕方のワンちゃん散歩の時間を調節して

しっかり 「皆既月食」を見よう! って数日前から決めていました





満月に地球の影が写るんですね、そしてゆっくりゆっくり 

地球の影の中にまん丸お月様が入ってしまうんですよ 


午後6時半頃 雲の合間からの月

下側に地球の影がかかり始めました。



a1g.jpg




7時25分から約1時間位 「皆既月食」

影になってもお日様の光が届いて ぼんやり赤いお月様は

暖かぁ~く 静かに 地球の営みを見守っているような優しい感じがしました。


a2g.jpg




やがて いつもの まん丸お月様になるまで 

9時半頃までゆっくり「部分月食」が続いていました


a3g.jpg






日頃から お月様を眺めるのに最適な場所を数箇所決めています

周りに明かりが無い所なら 空は綺麗に見えますよね

お庭の場合は 外灯を全部消してしまえば少しは写真写りも良くなります。


しっかり 観察できましたが 電池式蚊取りをいくつも持って行ったのに

それでも 2個ばかり刺されてしまいました~~~ポリ ポリ 









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rosebouquet7.blog.fc2.com/tb.php/66-72fa2896
